シェパードや大型犬病気やしつけ方法

愛犬シェパードホープの実体験をもとに大型犬病気やしつけ方法紹介中!

2015-01-01から1年間の記事一覧

愛犬健康チェックにはっぴーカレンダーを作ろう!

愛犬の幸せは飼い主の幸せ。そこで米警察犬関連雑誌から学んだはっぴーカレンダーについてご紹介しましょう。

大型犬シェパード胃捻転の注意

先日の健康診断後、シェパードズィーナは獣医の院長先生に色々なアドバイスをいただいてきました。やはり出てきた胃捻転の話。

シェパード里親後の健康診断のすすめ

カッコイイだけではないのがシェパードの里親の運命の1つでもあります。 捨てられたり、飼育放棄されるということは、 何かしらの理由があるからなのです。

楽な道ではないシェパードの里親

シェパード里親の飼育はけして楽な道ではないこと、もうお分かりいただけましたか?

愛犬のSOS!食糞を直す方法と驚くべき理由

犬の里親というのは色々な子に出会うなと、つくづく感じます。 1匹として同じ性格や体格の子はいませんね。もし里親になって犬がアレを食べてしまった時あなたはどう対処していますか?

【着けたままでOK?】無駄吠え&引っ張り防止首輪

先日から愛犬のしつけシリーズ化をしてきましたが、 遠隔操作もなかなかのズィーナさん。 BOSSと警察犬も夢じゃない?! という感じで素晴らしい展開を見せている今日この頃ですが、何気に気になる躾の首輪・・・

【サーモン&ポテト】カークランドドッグフード評価

カークランドのドッグフードは長い間(先代シェパードのホープ時代)から愛用してきた質の良いドッグフードメーカー。 しかし今回異なる味付けに変更したのには理由がありました。

(獣医さんの勧め)シェパードにグルコサミン

いつもご観覧いただきありがとうございます。 先日の健康診断第2弾を終了して、やや一安心。

シェパは社交的になる?犬友注意点の理由

シェパードズィーナは、1歳半過ぎながら 社交性がありません。 困ったとはいっても放置状態では何も進歩できませんね。

どのくらい待てばいい?大型犬やシェパード食後運動や適切な時間

シェパードや大型犬を里親として家族にしたら、食は大事。しかし運動とご飯の時間のバランスと体調はどのようにケアできていますか?

効果あり。この無駄吠え防止首輪

前回に引き続き、無駄吠え防止トレーニングで実際愛用中のグッズについてです。

無駄吠えを諦めて本当に大丈夫?

犬の里親となると、例え同じ犬種でも 色々な性格の子との出会いがあるなとしみじみ感じる今日この頃。

ペットシート購入された方に感謝

前回書いた犬介護用のペットシート記事を書いたのですが、その日に直接メッセージをいただきました。

犬の介護におすすめトイレシートとは?

初代シェパードの闘病生活中の介護をしていた時のお話です。 あまり思い出したい話題ではないのですが、 現在皆さんの中でも愛犬が高齢化や若くても病気で飼い主さんが大変な思いをされているかもしれないと思い、 少しずつ書いていこうと思います。

プラスチックバリケンが安全ではない理由

これはショッキングです!海外で見つけた愛犬のバリケンネル(ケージ)耐久性実験。 半端な実験ではないのが日本ではない感じ。

犬シートベルトは必要?

愛犬とお出かけが楽しい秋。 大好きな犬とドライブも気持ちがいいですものね。しかし愛犬の車内の安全性はいかがですか?

便利&移動式アルミ犬クレートの使い方&設定方法

前回はフランスの警察犬ディーゼルについてご紹介しましたが、 ディーゼルちゃんはあの犬種でしたね。

警察犬がこのゲージを愛用する理由

先日アメリカから購入した2代目シェパードズィーナのアルミゲージ(ケージ)。他社製もあるのに警察でここのを選ぶ理由があったのです。

栄誉ある警察犬の死。仏自爆テロ物語

勇敢に戦った警察犬ディーゼル。先日のフランス自爆テロ犯行グループの1人の女性の話知っていますか?

警察犬愛用!夏も冬も強い愛犬のアルミ製クレート

頑丈で夏も冬も快適に、警察犬愛用のクレートが必要なわけとは?2代目シェパードのズィーナは大きな赤ちゃんのような子。 お転婆で困ったちゃんですが、 大分我が家にも慣れてきました。

ボロボロで大変!愛犬にケージを壊されない方法

2代目シェパードのズィーナを迎えて1ヶ月が経過しました。 もう半年以上我が家にいるような感じ。。。笑 先代ホープより背が高くて長い・・・ コレは問題。

愛犬の毛艶の悪い時の食事の改善方法

前回の記事は書くべきかどうか色々と迷いましたが、 これからは約1ヶ月前に迎えた2代目シェパ♀の日記を綴っていくことにいたしました。

愛犬シェパードとの死と向き合うこと

大変ご無沙汰しております。 情報を更新していない間にいろいろなことがありました。

犬のストレスで物を破壊!

犬も心があります。大型犬だろうと小型犬だろうと同じ。 我が家のシェパードホープもこんな時期がありました。里親になったばかり。 犬だって、大変なのです。 特に里親として犬を育てていると、普通のまっさらな犬とは不安度が異なってくるのです。 犬譲渡…

流行り?犬と糖尿病の予防をしよう

人間だけの世界ではない病気。犬も猫も糖尿病というのは非常に問題です。軽視しているととんでもないことになりますよ!

平気なの?犬と赤ちゃんはダメって思い込みはNG?

少し前の情報になりますが、アメリカの研究で興味深い情報があったので共有いたしましょう。海外の研究はすごいですよ!!

家でできる!犬の外耳炎の原因や治し方

見大きな耳、垂れ耳さんの犬を持つ飼い主さんなら気になる耳の病気。なのに嫌がるからといって何もしないで、真っ黒汚いお耳になっていませんか?

【死亡事故防止策】犬のおやつの考え方は大丈夫?

数年まえからの犬猫のジャーキー問題、ありましたがあなたは愛犬に安心できるおやつを与えていますか?

【12項目】シェパードを飼う前に

シェパードというとTVやアニメや映画などのカッコイイイメージだけではないという現実をまず知ることが重要です。力は半端ではありません。

シェパおすすめのドッグフードに共感いただきました!

以前公式情報でご紹介したホープ愛用中のドッグフード。 最近何度かシェパードや大型犬を飼っている方からホープへのメッセージが届きました。ありがとうございます。