シェパードや大型犬病気やしつけ方法

愛犬シェパードホープの実体験をもとに大型犬病気やしつけ方法紹介中!

2018-01-01から1年間の記事一覧

共働きで犬は飼っても平気?

先日見かけた質問。夫婦共働きですが大型犬を飼うか迷っています。朝から夜までいない環境でも庭付きの家、それでも不幸になりますか?

犬は飼い主の私達の健康にもよい。本当?嘘?

犬と一緒にいると、穏やかになれたりリラックスできることってありませんか?実はそういった私達が受ける感情は、偶然ではないことを知っていますか?

これから大型犬を飼うなら体力をつけることは大事

これから大型犬を飼いたいけど、もしくは飼ったけど飼い主として何ができるか考えたことはありませんか?仔犬の頃には分からない色々な問題に直面した時、体力があるって本当に安心が違います。

外犬熱中症対策、暑い夏を乗り切るコツ

犬は犬でも外で飼っている犬たち。本当に強いですがいつでも元気といったらそうでもない。だからこそ異常に暑い夏を外犬が少しでも快適に過ごすためにあなたは何をしていますか?

犬になりやすい病気:胃捻転予防策は朝?

犬になりやすい病気、特に大型犬になりやすい胃捻転ですが年間の手術数も少なくないとか。でもできれば予防策を知っておきたい。そんな時は?

台風後や夏の湿気の多い時こそ!犬の耳掃除が大事。

台風の影響で犬の耳が、そう。犬の耳に異常がでたり耳を痒がったりしやすいことも多い時期ですが、愛犬の様子はどうですか?

犬がトイレの水を飲んでしまうのはなぜ?大丈夫なの??

実は世界的にも意外と多いという事件簿として犬がトイレの水を飲んでしまうのはなぜ?大丈夫なの??という室内犬のお悩みでございます・・・。

大型犬の後ろ足腰の衰えを少しでも予防するためにグルコサミン

大型犬は特に年を取るとどうしてもやってくる足腰の弱り。そして老犬になるとかわいそうながらつらそうに歩く姿もできるだけ軽減させたい思いで獣医さんにも聞いてみました。

犬の胃捻転って何?年間手術率も高い?怖い病気?

犬の胃捻転って何?年間手術率も高い?怖い病気?と気になるあなたへ。犬を飼っている人なら知っておきたいこと。犬のご飯の時間をよく考えていきましょう。

犬が早食いが治らない時の工夫

食欲旺盛な犬で早食いが止まらないので困ることはありませんか?犬は人間よりも消化が遅いので大丈夫かなと気になる時は工夫をすることです。

犬が散歩で引っ張るのは当たり前?言うことを聞かないと危険な理由

犬の散歩で多く見られるのは飼い主には権利があまりないこと。そして犬が権力を握っていて右や左に動き放題であること。それって安全でしょうか?

犬がイライラしている?居場所が大事な理由

犬はテリトリーを必要としています。もちろん家族と一緒にいたいのも犬ならではの本能の1つですが、毎日必要なのは犬の居場所。

夏はしっかり犬のブラッシングをする理由

暑い日が続きますがお元気ですか?犬のブラッシングは毎日していますか?これでもか!!というほど毛が毎日抜けますが、実は意味があることなのです。

室内犬トイレトレイの手入れ方法

室内犬のトイレDIYとしてトイレトレイを紹介しましたが、やはりお手入れは大事。

海の日に犬と海に行くときの7つの注意点

海の日だけに犬と海にビーチに遊びに行くときは色々と注意が必要です。

夏犬の散歩の時間を考える理由

暑い日が続きますが夏の犬の散歩の時間を考えていますか?

イケアのペット給水器で窒息死事例。安全な犬の給水器と安全な水を提供する方法

先日千葉のイケアからペット給水器を返品しますというアナウンスがありましたが、海外で窒息死してしまった事故が2件発生していたということで、犬たちの安全な水、美味しい水を提供するために、あなたはどうしていますか?

留守中犬の監視カメラスマホ連動が安心

留守にするとどうしても気になる愛犬の様子。多頭飼いだとどっちが悪さしたのかも知りたいのが飼い主だからこそ。留守中犬の監視カメラスマホ連動が安心できるので、一部ご紹介します。

犬アルミケージはミックス犬たちにも人気。

中型犬から大型犬までアルミケージ人気ですが、特にミックス(雑種)の子達にもとっても助かっているとお声もいただいています!

カークランドドッグフードどれがおすすめ?

カークランド、コストコのドッグフードも豊富な種類が販売されるようになりましたが、いろいろ試してきて、やっぱりあのドッグフードにしばらく落ち着かせることにしたのです。